スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急遽造影剤CT

10年目検査を目前にして
左上腹部が食後になると痛かったり、夜寝ている時も地味に痛かったりする頻度が頻繁になり、乳腺外科の先生に相談して腹部CTを本当なら10年目の6月にやるところ、前倒しで昨日やってきた。

自分的にネットで調べすぎて、慢性膵炎かな?とか、膵臓が何か悪くなっているのかな?と考えている。
膵臓がシロなら、胃か、結腸か、脾臓??
とにかく造影剤CTやればわかるだろ。と、思って、10年ぶりに造影剤CTをやった。
10年前は、造影剤やっても副作用は軽い吐き気くらいだったから、今回も大丈夫だろうと考えていた。

しかし!!
造影剤が体に入った途端に込み上げる吐き気と、胸の圧迫感があり、このまま息できなくなったりしたらどうしようって思って吐き気をこらえてなんとか、CT撮り終えた。
看護師さんに一応吐き気がヤバイって言ったけど、吐き気は、よくある副作用ってかわされ、血圧をはかったら上が95しかない!!
元々低血圧ぎみだが、95は、低い!!
具合い悪いかな?とか聞かれて、だから吐き気がヤバイって言ったじゃーん!とか思いながらでも我慢できるくらいの吐き気だったから、自力で帰宅した。

でも帰ってからも吐き気が酷くて、吐かなかったけど、ギリって感じ。
偏頭痛なのか分からない頭痛もしてカロナール飲んでずっと寝たきり。
夕飯になっても吐き気は、治らず。
11時に造影剤したのに夜になっても具合悪いなんて。やっぱ造影剤の副作用としか思えない。

翌朝になるとだいぶ気分が良いが、やはり軽い吐き気が残っていた。
午後になると吐き気もなくなりアクティブとまではいかないが、ある程度普通な感じ。
でも!夜から両方の内側の手首がジンジン痺れてきた。
左右対称の痺れ。造影剤のせい?分からないけど、思い当たる節が造影剤しかない。
造影剤の副作用は、遅れて発症する場合もあるみたいだし、明日病院に電話しよっかな。
でも、電話したところで、痺れって対処法無さそう。様子見てとか言われて終了かな。

結局、病気になるのって損なことばっかりだなって思う。
痛いし辛いしメンタルやられるし医療費かかるし、、、全部自分持ち。
医者はもちろん、家族も結局は、なんというか、自分の事ではないから、あまり分かってくれない。
やっぱり、人間1人で戦って生き抜くしかないんだよなぁーってしみじみ実感した。

手術だって、造影剤CTだって、血液検査だって、誰かに代わってってお願いする事も不可能だし。
やっぱ自分で頑張っていくしかない。

造影剤CTの結果はすぐにでないとか言われ、来週になった。
来週まで長っ!!不安だわぁー。
先生、私が自分の娘だったら、即結果でるんじゃないのかな?

スポンサーサイト

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

kokko

Author:kokko
2008年5月。26歳、授乳中(娘一歳の時)に若年性乳がんになりました。         
旦那と娘と暮らしています。        
告知~手術~治療~乳房再建など日常の出来事も含め書いていきたいです。
☆経過☆
2008年5月23日授乳中に血が混ざった母乳が出て病院を受診。検査後、乳癌告知をうける。非浸潤性乳管癌ステージ0期(DCIS)。

2008年6月12日右乳房全摘手術,センチネルリンパ節生検,エキスパンダーによる同時再建。

2008年7月29日ホルモン治療開始~ゾラデックス(途中からリュープリンに変更),ノルバデックス共に2年予定。

2008年12月5日シリコン入れ替え手術終了。

2009年4月3日ノルバデックス中止。リュ-プリン単独で続行。

2010年6月リュープリン二年間終了。→無治療・三ヶ月おきの定期健診。

(現在、ホルモン治療の副作用で骨粗鬆症になり、ベネット錠服用中。2010年3月から。)

2013年7月骨粗鬆症薬ベネット中止(服用期間3年4カ月)。ビタミンD.カルシウム剤で様子見中。
2015年9月カルシウム剤中止。ビタミンD(エディーロール)のみで様子見中。

        
*やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

        
*他の乳がん患者さんのブログもこちらから↓
        
*今人気のブログは・・↓
        
*レシピに困ったら!↓
献立に困ったら 楽天レシピ
        
*FC2ブログランキング参加してみました。
        
*最近の記事
        
*最近のコメント
        
*がん闘病記集↓クリック!
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリー
        
*FC2カウンター
        
*ブログ内検索
        
*RSSフィード
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。