スポンサーサイト


子供に乳がんの事を話す時期。

娘が1歳の時に乳がんになり、その娘も今は9歳になりました。
最近、お風呂に一緒に入ると、たまに胸の傷について聞いてくる(・_・;
あわてて転んでしまって怪我をしたと言ってしまったー(~_~;)
あー。かなりバレバレな嘘。。。バカだ私。

娘に嘘なんかつきたくない。
でも色々な事がわかりはじめている年頃。勘も良い。
ほんとー?
どこで転んだの?
とか、聞いてくるし(~_~;)

しかし、祖父は癌で去年亡くなってるし癌の怖さもある程度知ってる。
癌=死みたいなイメージを持っているみたいです。

その娘にママは癌なんだよ!なんて言えない。

皆さんどうしてるんだろう??と疑問に思い、たまたま行った図書館で乳がんを子供に伝える絵本があった。しかしそれを読んでる私がすでに泣くのをこらえてる。
こんな絵本、娘に見せられないなぁ、、、。
難しい。
中学、高校になってから話す?
受験とか、進路や、色々に私の乳がんの事が娘のストレスや負担にならないかな?
とか。
娘だし、遺伝したらどうしようってまた悩まないかな?
とか、、、。
悩んだまま。
いまだに、ママは転んでしまって怪我をして胸に傷があるという話になってる。
再建したから、膨らみはあるけど、乳頭が無いから、不自然なんです。
しかも膨らみの上に10センチ以上の傷があるし。

胸の傷のことは他人には絶対に話してはならない約束もしてあって、、、。
自分を守ってるのか?
いや。
娘を守るため。
私が乳がんだという事は家族と医者しか知らない。
まわりまわって、娘の耳に入り、不安にさせたくないから。
だからね、友達にも親友にも明かしてないから、相談も愚痴も言えなく、耐え難い時もあった。
でも全ては娘のために!
そう思えば何だってできるから不思議。
だからこそ、娘に乳がんの事を伝える時期が難しい。
この際、成人してから話そうか。
それまで、私がこのまま無事に毎年の検診がクリアしていけばの話だけど。
スポンサーサイト

*コメント

No title

あけましておめでとうございます。

前回、コメントしたつもりだったけど、消えてたみたいなので、再びトライ。

>乳がんを子供に伝える絵本
これは、治療を始める人が子どもに読む本なんじゃないかと、思うんですが…。

同じ胸に傷がある人でも、良性腫瘍だったりする場合、サラッと「悪いところがあったから治したんだよ」で済むんでしょうね。「転んで云々」はバレバレだから今は「高校生くらいになったら、ちゃんと話すね」で、良さそうな気がします。

因みに私は病気のことは元より、自分の職業についても娘には言ってません。ま、しばらくは内緒で良いんじゃないでしょうかね。

スマイリーさんへ☆

かなり、お久しぶりになり、すみません(T . T)
そうですよね〜!私も色々考えましたが、まだ話す時期ではないと思い、まだ伝えない事にしました(^_^;)
大きくなったらきちんと話したいです!
ありがとうございます^ ^
非公開コメント

        
*プロフィール

kokko

Author:kokko
2008年5月。26歳、授乳中(娘一歳の時)に若年性乳がんになりました。         
旦那と娘と暮らしています。        
告知~手術~治療~乳房再建など日常の出来事も含め書いていきたいです。
☆経過☆
2008年5月23日授乳中に血が混ざった母乳が出て病院を受診。検査後、乳癌告知をうける。非浸潤性乳管癌ステージ0期(DCIS)。

2008年6月12日右乳房全摘手術,センチネルリンパ節生検,エキスパンダーによる同時再建。

2008年7月29日ホルモン治療開始~ゾラデックス(途中からリュープリンに変更),ノルバデックス共に2年予定。

2008年12月5日シリコン入れ替え手術終了。

2009年4月3日ノルバデックス中止。リュ-プリン単独で続行。

2010年6月リュープリン二年間終了。→無治療・三ヶ月おきの定期健診。

(現在、ホルモン治療の副作用で骨粗鬆症になり、ベネット錠服用中。2010年3月から。)

2013年7月骨粗鬆症薬ベネット中止(服用期間3年4カ月)。ビタミンD.カルシウム剤で様子見中。
2015年9月カルシウム剤中止。ビタミンD(エディーロール)のみで様子見中。

        
*やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

        
*他の乳がん患者さんのブログもこちらから↓
        
*今人気のブログは・・↓
        
*レシピに困ったら!↓
献立に困ったら 楽天レシピ
        
*FC2ブログランキング参加してみました。
        
*最近の記事
        
*最近のコメント
        
*がん闘病記集↓クリック!
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリー
        
*FC2カウンター
        
*ブログ内検索
        
*RSSフィード
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*QRコード
QRコード
