スポンサーサイト


6年半検診。

エコー
血液検査
異常無しだった。
ひとまず安心。
6年半か。
小学校卒業した感じだね。

主治医にまたヤボな質問をした。

コ『いつになったら乳がんが治った!って言っても良いですか?』

先『いやー治ったとは言えませんね。10年で一区切りついたって感じですね。』

コ『じゃあ無事に20年たったら、治ったって言っても良いですか?』

先『治ったとは言えませんね。癌だからね!』

コ ( ̄◇ ̄;)

ストレートすぎる主治医の言葉にグサっときた。

だよね!
てか以前にも同じような質問したよね?私。

主治医に会うと、毎回、乳がん患者に引き戻され、検査の際、エコーやりながら見る病院の天井はあの告知された時の事がフラッシュバックして、涙が出そうになる。

主治医の『異常無しだったよ』の言葉にどれだけホッとして、あーまた生き延びれたーって思って、そして、私、いつまで生きれるのかな?早くおばあちゃんになりたいな!!って思う自分もいる。

乳がん患者のレッテルは死ぬまで取れないって事だ。

がんばろっ。
スポンサーサイト

*コメント

大丈夫!

こんにちは。大丈夫ですよ。私の母の従姉妹は、25年前に乳がんでした。しこりに気付き全摘しましたが、再発もなく72歳になりました。ただ 食べ物 特に調味料には気をつかってます。

お久しぶりです。

コッコさんの主治医、相変わらず慎重派ですね(-_-)医学的な見解からしたら、「がんが治った」って言っちゃいけないのかも。だって、このフレーズ、健康食品なんかにあるキャッチコピーみたいだし(+o+)

非浸潤がんだったなら転移はないハズだし、がん細胞が発見されるくらい大きくなるには7~8年と考えるなら、理論上は「約10年何もなかったら、もう治ったみたいなもんでしょ~」と私は呑気に構えてます(*^^)v

ぴろさんへ

こんにちは^ ^
コメントありがとうございます!やはり食べ物には気を付けた方が良いですね!私もなるべく、無添加の調味料を使用してます!情報、ありがとうございました☆

スマイリーさんへ

お久しぶりです!コメントありがとうございます^ ^
そうなんですよ!相変わらず慎重派な主治医なので、時々戸惑います(苦笑)
私もポジティブに考えようと心がけてますが、主治医と話すと打ちのめされます(^^;;でも、大丈夫って思いたいです!!
久々のスマイリーさんからのコメントでなんか元気出ました!
非公開コメント

        
*プロフィール

kokko

Author:kokko
2008年5月。26歳、授乳中(娘一歳の時)に若年性乳がんになりました。         
旦那と娘と暮らしています。        
告知~手術~治療~乳房再建など日常の出来事も含め書いていきたいです。
☆経過☆
2008年5月23日授乳中に血が混ざった母乳が出て病院を受診。検査後、乳癌告知をうける。非浸潤性乳管癌ステージ0期(DCIS)。

2008年6月12日右乳房全摘手術,センチネルリンパ節生検,エキスパンダーによる同時再建。

2008年7月29日ホルモン治療開始~ゾラデックス(途中からリュープリンに変更),ノルバデックス共に2年予定。

2008年12月5日シリコン入れ替え手術終了。

2009年4月3日ノルバデックス中止。リュ-プリン単独で続行。

2010年6月リュープリン二年間終了。→無治療・三ヶ月おきの定期健診。

(現在、ホルモン治療の副作用で骨粗鬆症になり、ベネット錠服用中。2010年3月から。)

2013年7月骨粗鬆症薬ベネット中止(服用期間3年4カ月)。ビタミンD.カルシウム剤で様子見中。
2015年9月カルシウム剤中止。ビタミンD(エディーロール)のみで様子見中。

        
*やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

        
*他の乳がん患者さんのブログもこちらから↓
        
*今人気のブログは・・↓
        
*レシピに困ったら!↓
献立に困ったら 楽天レシピ
        
*FC2ブログランキング参加してみました。
        
*最近の記事
        
*最近のコメント
        
*がん闘病記集↓クリック!
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリー
        
*FC2カウンター
        
*ブログ内検索
        
*RSSフィード
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*QRコード
QRコード
