スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

椎間板ヘルニア&骨粗鬆症になりました。

ずっと痺れてた太もも裏。長距離歩くと痺れて、また改善したり。
その繰り返しだったから、重い腰を上げて整形外科に行ってきた。

もちろん乳がんの事を話し、リュープリンの事もはなすと、骨密度とレントゲンをやることに…。

結果…

『椎間板ヘルニア』
『骨密度低下=骨粗鬆症』( ┰_┰)

憎きリュープリン!!
憎き乳がん!!

リュープリンの副作用で骨密度低下してるみたい。。主治医は若いし骨密度なんか大丈夫大丈夫!って言ってたのに(怒)
リュープリンやってる皆さん!骨密度を今すぐ調べに行って下さい!!
若いから大丈夫なんてありえません。

椎間板ヘルニアはリュープリンが直接関係してるかは不明だけど、、
でも関係ありそう。
骨粗鬆症の骨の薬を飲まなきゃいけないみたいだけど…骨の薬も女性ホルモン増やしちゃうのもあるみたいで、とりあえず主治医に相談してから…になった。
椎間板ヘルニアは治しようがないみたいで、要するに骨と骨の間のクッション部分が飛び出して神経に触れて痺れが起きてる→飛び出した部分は二度と引っ込まない→治らない。(T_T)
でも縮小する場合があるみたいだから、とりあえず痺れ押さえる薬飲んで、様子見になった。

症状強ければ大嫌いなMRIだそうです。。が!今は閉塞恐怖症な人でも大丈夫なオープンタイプのMRIがあるみたい☆やるなら是非それで。

でも手術とかはマジやだ。整形外科の先生は手術とかはやらなくても大丈夫だよ!と言ってたけど…悪化したらやるのかな?

あーぁ。

なんでこんなに病気に好かれる体質なんだろ?

明日は朝イチ乳腺外科の主治医に電話してこの結果を伝えよう。

私が浮かない顔してたら、娘が『ママの事が心配だよ』って言ったんだ。
ごめんね…心配かけて…。
ママは大丈夫!強いから!
スポンサーサイト

*コメント

>リュープリンの副作用で骨密度低下
リュープリンは骨密度に影響するのですか?そういえば、どなたかは骨密度を気にしながらホルモン療法をされていたかもしれません。

ただ、以前の牛乳の記事からちょっと気になっていたのですが、例えば牛乳を完全に断つことによって、今度はカルシウムが不足するんじゃないかしら…と思ったのですが。

勿論、乳製品断ちを解除すべきとは思いません。ただ、牛乳を飲まなくなった代わりに、小魚とかで別のカルシウムを摂らないと、他のところに影響するんじゃないかな~、と心配になったもので。

スマイリーさんへ☆

牛乳は断ちましたが、魚類を食べたり、ヨーグルトやヤクルトは飲んでました。。。でも体質もあるみたいです。今から骨シンチなんですよー(T_T)行ってきます!
非公開コメント

        
*プロフィール

kokko

Author:kokko
2008年5月。26歳、授乳中(娘一歳の時)に若年性乳がんになりました。         
旦那と娘と暮らしています。        
告知~手術~治療~乳房再建など日常の出来事も含め書いていきたいです。
☆経過☆
2008年5月23日授乳中に血が混ざった母乳が出て病院を受診。検査後、乳癌告知をうける。非浸潤性乳管癌ステージ0期(DCIS)。

2008年6月12日右乳房全摘手術,センチネルリンパ節生検,エキスパンダーによる同時再建。

2008年7月29日ホルモン治療開始~ゾラデックス(途中からリュープリンに変更),ノルバデックス共に2年予定。

2008年12月5日シリコン入れ替え手術終了。

2009年4月3日ノルバデックス中止。リュ-プリン単独で続行。

2010年6月リュープリン二年間終了。→無治療・三ヶ月おきの定期健診。

(現在、ホルモン治療の副作用で骨粗鬆症になり、ベネット錠服用中。2010年3月から。)

2013年7月骨粗鬆症薬ベネット中止(服用期間3年4カ月)。ビタミンD.カルシウム剤で様子見中。
2015年9月カルシウム剤中止。ビタミンD(エディーロール)のみで様子見中。

        
*やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

        
*他の乳がん患者さんのブログもこちらから↓
        
*今人気のブログは・・↓
        
*レシピに困ったら!↓
献立に困ったら 楽天レシピ
        
*FC2ブログランキング参加してみました。
        
*最近の記事
        
*最近のコメント
        
*がん闘病記集↓クリック!
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリー
        
*FC2カウンター
        
*ブログ内検索
        
*RSSフィード
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。