スポンサーサイト


二十代の癌。

私は21歳の時卵巣嚢腫(良性腫瘍)で左卵巣を一部摘出している。

その時は六人部屋に入院していて、私以外は皆頭にスカーフを巻いていた…皆婦人科系の悪性腫瘍の患者さんだった。年令は50~60くらいの方ばっかりだった。私の隣の患者さんは末期の子宮癌だった。夜中になるとすすり泣く声が聞こえた。
二つ隣の部屋に26歳のキレイなお姉さんが入院していた。私は当時21歳だったから、お姉さんに見えたんだよね。(今は私が26だけどね!)
ある日洗面所でそのお姉さんに話かけられた「入院してると顔の毛がはえてくるよね~!剃らなきゃ☆」って言われ、おもしろい人だなぁ~なんて思っていたら、「若い人いないから、友達になってよ!」って言われ、それから仲良しになった!

お姉さんはM子さんとゆう名前ですごく明るくて楽しい人だった。
M子さんは「私胃癌でさぁ~昨日骨に転移してるって言われたし!も~やだくなっちゃうよね!」と笑いながら言ってきた。私はその時は癌の知識は低く、自分は良性腫瘍だったからすぐ退院でその後治療もないし、なんて言っていいのか言葉に詰まった。
M子さんは婚約してた彼氏がいたけど癌と言ったら婚約破棄された話も私に言ってきた。しかし次の日その彼氏がお見舞いに来るとゆうのだ!私はメイクには自信があったから、M子さんにメイクをしてあげた(*^_^*)
とても喜んでくれてた。

それで私はまもなく退院になり、M子さんの携帯番号とアドレス交換したがそのままになっていた…
それから一年くらいしたある日、地元の新聞の亡くなられた方の名前欄にM子さんの名前があった…。
あぁ…なんで私はあの後お見舞いに行かなかったのか…恐かったのか…涙が出た。そしてM子さんに住所も聞いていたので、お線香をあげたくて伺った。
お母さんが出てきて、私が名前を言うと「コッコさん。娘から話は聞いていた、仲良くった患者さんがいるってね。」
と言われた。
お母さんからM子さんの話を聞いた…あの後彼女はクリスチャンになり、新しい彼氏もできて幸せだった…と。

M子さん。私も今M子さんと同じ年で癌になったよ。M子さんの気持ちが今になってやっと分かった気がしたよ。
私がんばってM子さんの分までまだまだ生きるよ!

私はこうゆう過去があったから、…だから私は今回の入院は一人部屋を選んだのかもしれない。色々ミタクナイカラ。

二十代での癌患者は増えていると思う。
一日でも早く癌が治る薬ができてほしい!そう祈るばかりだ。
スポンサーサイト

*コメント

そうか、コッコさんは若いのに入院・手術経験あったんですね。
そして、辛い思いもたくさんしてきたんですねぇ。
同じ病人、同じ病気って考えって、落とし穴はあるかも。
私もいろいろ考えたくないから、同じ病室の人とはほとんど話さなかったなー。

私は23年前に父を胃がんで亡くしてるんです。
そして、私もがん患者に。
でも、医療って日進月歩してると思います!
私たちは元気に楽しく長生きしましょうね!

マナティさんへ☆

おはようございます!

明日いよいよ退院になります(^-^)

マナティさんのお父さまは胃癌だったんですね…切ないですね…癌が憎いですよね(;_;)

マナティさんが言うように私達は絶対長生きしましょう!!
非公開コメント

        
*プロフィール

kokko

Author:kokko
2008年5月。26歳、授乳中(娘一歳の時)に若年性乳がんになりました。         
旦那と娘と暮らしています。        
告知~手術~治療~乳房再建など日常の出来事も含め書いていきたいです。
☆経過☆
2008年5月23日授乳中に血が混ざった母乳が出て病院を受診。検査後、乳癌告知をうける。非浸潤性乳管癌ステージ0期(DCIS)。

2008年6月12日右乳房全摘手術,センチネルリンパ節生検,エキスパンダーによる同時再建。

2008年7月29日ホルモン治療開始~ゾラデックス(途中からリュープリンに変更),ノルバデックス共に2年予定。

2008年12月5日シリコン入れ替え手術終了。

2009年4月3日ノルバデックス中止。リュ-プリン単独で続行。

2010年6月リュープリン二年間終了。→無治療・三ヶ月おきの定期健診。

(現在、ホルモン治療の副作用で骨粗鬆症になり、ベネット錠服用中。2010年3月から。)

2013年7月骨粗鬆症薬ベネット中止(服用期間3年4カ月)。ビタミンD.カルシウム剤で様子見中。
2015年9月カルシウム剤中止。ビタミンD(エディーロール)のみで様子見中。

        
*やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

        
*他の乳がん患者さんのブログもこちらから↓
        
*今人気のブログは・・↓
        
*レシピに困ったら!↓
献立に困ったら 楽天レシピ
        
*FC2ブログランキング参加してみました。
        
*最近の記事
        
*最近のコメント
        
*がん闘病記集↓クリック!
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリー
        
*FC2カウンター
        
*ブログ内検索
        
*RSSフィード
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*QRコード
QRコード
