スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

S状結腸内視鏡!!

20090429083157
結果は異常なし。でした!良かったー。次は大腸癌?!ってハラハラしていたので。。

しかし今回はS状結腸までしか見れない細い内視鏡での比較的簡単な検査だったので、診断は【切れ痔】(--;)だったのですが、薬を使ってもまだ血便が出るようなら本格的な大腸内視鏡をオススメされました。
でも鮮血便というのは、S状結腸より下からの比較的肛門から近いところからの出血らしく、上の方からの出血は赤黒い出血がでるそうなので、安心して下さい。と先生に言われました。

検査の内容なんですが、先生に言われた通り、昨夜下剤を二錠飲み、今朝穏やかな便通があり、検査二時間前に座薬を2つ入れて腸内を綺麗にしてから病院に行きました。

検査室に入り、着替えることもなく、診察台に横になりお尻だけ出してタオルをかけられました(--;)
看護婦さんと世間話をしていたら、先生登場!
緊張はピークです。
そして肛門に薬?ゼリーみたいなものを塗られ、空気を沢山注入され、(腸内を広げて見やすくするため。これが後に大変なことに…。)
カメラを入れていきました。
画像を一緒に見て下さいと言われ、カラーのテレビ画面に私の腸内がクッキリ、ハッキリ、鮮明に写し出されます(°◇°;)
始めは、直視できなかったのですが途中から、へぇ~こうなってるんだぁ!って興味津々で見ました。

先生は『正常ですね~きれいですね~』
とカメラを進めていき、S状結腸に差し掛かった時です!『痛っ!』
やはりS状と言うだけあり、曲がりくねっているので、圧がかかり、痛みがありました。。
でもその他のところはオナラが出そうな感覚はありますが、全然痛みもないです。でも気持ちわるい感じです。
そして、肛門付近もカメラを回転させて内側から見て、やはり傷がありそう。。という話しをされ。腸内には異常がないから良かったね~と言われ終了。
空気を抜かれ、フラフラと立ち上がり着替えて診察室へ行きました。
でもまだ空気が抜けきれてない感じでお腹が張って気持ちわるいまま、先生の前へ。
腸内の所々の画像の写真を見せられ、異常なし。と説明され、切れ痔の薬と便を柔らかくする飲み薬をもらいました。
血便がでなくなるといいな~大腸内視鏡はたぶん無理です…だって、今日の検査でもかなりいっぱいいっぱいでしたから(゜_゜i)
とりあえずS状結腸より下の腸内はきれいでしたので、安心します。

最近、検査続きで、心休まる暇もないくらいです~(〃´o`)=3
明日は祝日で旦那も休みだから、パァ~っと遊びに行きたいです!!

私の乳腺の主治医が『″早起きは三文の徳″と言うように、病気にとっては早期発見が大変お得。』と言っておりました。
私もそう思います。体の事で不安な事があれば、すぐ病院に行くべきですよね☆
今回も苦しい検査でしたが、異常なくてなによりです。もう絶対に癌にはなりたくないです(ρ_;
スポンサーサイト

*コメント

良かったね♪

お疲れ様~。
恥ずかしいし、痛いしで大変だったと思うけどよく頑張ったね(TωT)
でも異常なしでよかった~!!

とりあえず、これで一安心(●^o^●)
ゴールデンウィークは、思いっきり楽しんでね♪

ayaさんへ☆

取り敢えず安心はしました~でも出血が早く止まって欲しいです(T_T)
本格的な大腸内視鏡は本当に大変そうで嫌です(;_;)
ゴールデンウィークは羽伸ばしたいです☆
非公開コメント

        
*プロフィール

kokko

Author:kokko
2008年5月。26歳、授乳中(娘一歳の時)に若年性乳がんになりました。         
旦那と娘と暮らしています。        
告知~手術~治療~乳房再建など日常の出来事も含め書いていきたいです。
☆経過☆
2008年5月23日授乳中に血が混ざった母乳が出て病院を受診。検査後、乳癌告知をうける。非浸潤性乳管癌ステージ0期(DCIS)。

2008年6月12日右乳房全摘手術,センチネルリンパ節生検,エキスパンダーによる同時再建。

2008年7月29日ホルモン治療開始~ゾラデックス(途中からリュープリンに変更),ノルバデックス共に2年予定。

2008年12月5日シリコン入れ替え手術終了。

2009年4月3日ノルバデックス中止。リュ-プリン単独で続行。

2010年6月リュープリン二年間終了。→無治療・三ヶ月おきの定期健診。

(現在、ホルモン治療の副作用で骨粗鬆症になり、ベネット錠服用中。2010年3月から。)

2013年7月骨粗鬆症薬ベネット中止(服用期間3年4カ月)。ビタミンD.カルシウム剤で様子見中。
2015年9月カルシウム剤中止。ビタミンD(エディーロール)のみで様子見中。

        
*やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

        
*他の乳がん患者さんのブログもこちらから↓
        
*今人気のブログは・・↓
        
*レシピに困ったら!↓
献立に困ったら 楽天レシピ
        
*FC2ブログランキング参加してみました。
        
*最近の記事
        
*最近のコメント
        
*がん闘病記集↓クリック!
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリー
        
*FC2カウンター
        
*ブログ内検索
        
*RSSフィード
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。