スポンサーサイト


私、乳癌です。

入れ替え手術の3日前くらいから目がかゆかったんです。

ずっとかゆくて、夜中もかゆくて、我慢できず今日眼科に行ってきました。

またまたダメな癖で『ノルバの副作用?!』とか考えながら行ってきました(-_-;)
ついでにノルバの副作用として白内障になりやすいという事も気になっていたので(ついでに?!)診てもらいました。

目のかゆみは結膜炎と言われました(>_<)副作用ではなかったです。
視力検査もしたのですが学生時代は両目1.5とかで、逆に眼鏡に憧れてたのに、なんと両目0.7になってました(-_-;)たぶんパソコンや携帯の見すぎなんかも関係ありますよねー。
そして最後にノルバ服用の話をして、副作用の白内障について聞いてみると、先生に『え?何の病気なの?』と聞かれ、しぶしぶ『癌です』と言いました。
すると『どこの癌?』と聞かれ、あー詳しく聞いてくるなぁ(-_-;)と思いながらも『乳癌です』と言いました。
そしたら『多分大丈夫そうだけど…一度瞳孔ひらいてちゃんと白内障の検査したほうが良いよ!予約していって。』と言われ(-.-)
看護師さんに『いつにします?』とまで言われ、なんかべつにそこまで検査しなくても…まだそこまで切羽詰まってないし…と思い。。。『あーまた電話します!』と言って帰ってきました(^_^;)
てか、乳腺外科の主治医に相談してからでも遅くないでしょ?と冷静に判断しました。

私、『癌』って極力他人に言いたくなくて…。
でも目薬を処方してもらう薬局の人にも『今飲んでる薬あります?』と聞かれ、『ノルバデックスです。』と言わないわけにはいかず……。
てか、皆さん他の医療機関にかかるときなどフツーに『私、乳癌です。』って言ってますか??
私が気にしすぎですかね(>_<)

もし誰かに話しを聞かれてしまい友人などに知られたらやだな~とか思ってしまい…(._.)すごく病名を言うのを躊躇してしまいます( p_q)
スポンサーサイト

*コメント

私は言ってますよ~。 でも知ってる人いないし。でも、コッコさんみたいに地元だったら躊躇しちゃうと思います。

私は結構平気で言っちゃうほうだけど
いちいち説明しなきゃいけないのはすごく面倒~(;-ω-)=3
言うと「え?」って顔されるのも嫌よね。
まぁこの歳で乳がんだって聞いたら、誰でもビックリするだろうけど。

ズズさんへ☆

地元だから余計に言いたくなくて(>_<)しかも田舎なのでけっこう噂とか広まるからいやなんですよね(T_T)しかも私の友達は医療機関に勤めている人が多いからなおさらいやです。

ayaさんへ☆

この年で『乳癌』と言うとかなりの確率で『え?』って顔されますよね(-_-;)ほんとに面倒でいやです~。おちおち病気にもなれませんよ(T_T)
でも私が気にしすぎかもしれませんね~。悩むトコです。

私もコンタクトレンズをしている関係で、しぶしぶ眼科を訪れたら予想通り「手術歴」を聞かれたので、「書きます!」と言って紙とペンをもらい黙々と記入しました。
これなら他の患者さんにギョッとされずに済みますよ。
因みにノルバの目に対する副作用は私も気になっていたので、恐る恐る聞いてみましたが、私の行った眼科では「特に心配無いでしょう」とのことでした。
普通の人ならともかく、医療関係者にはギョッとして欲しくないですよねぇ~。

スマイリーさんへ☆

スマイリーさんの紙に書くって良いですね!さすがスマイリーさん☆
あと眼科で副作用については特に大丈夫と言われたんですね!ですよねー私が行った眼科医はちょっと金とり主義なトコがあるので(._.)やたらと検査を勧めると有名なんですよー。私も白内障の検査は保留にしますっ(^_^;)
非公開コメント

        
*プロフィール

kokko

Author:kokko
2008年5月。26歳、授乳中(娘一歳の時)に若年性乳がんになりました。         
旦那と娘と暮らしています。        
告知~手術~治療~乳房再建など日常の出来事も含め書いていきたいです。
☆経過☆
2008年5月23日授乳中に血が混ざった母乳が出て病院を受診。検査後、乳癌告知をうける。非浸潤性乳管癌ステージ0期(DCIS)。

2008年6月12日右乳房全摘手術,センチネルリンパ節生検,エキスパンダーによる同時再建。

2008年7月29日ホルモン治療開始~ゾラデックス(途中からリュープリンに変更),ノルバデックス共に2年予定。

2008年12月5日シリコン入れ替え手術終了。

2009年4月3日ノルバデックス中止。リュ-プリン単独で続行。

2010年6月リュープリン二年間終了。→無治療・三ヶ月おきの定期健診。

(現在、ホルモン治療の副作用で骨粗鬆症になり、ベネット錠服用中。2010年3月から。)

2013年7月骨粗鬆症薬ベネット中止(服用期間3年4カ月)。ビタミンD.カルシウム剤で様子見中。
2015年9月カルシウム剤中止。ビタミンD(エディーロール)のみで様子見中。

        
*やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

        
*他の乳がん患者さんのブログもこちらから↓
        
*今人気のブログは・・↓
        
*レシピに困ったら!↓
献立に困ったら 楽天レシピ
        
*FC2ブログランキング参加してみました。
        
*最近の記事
        
*最近のコメント
        
*がん闘病記集↓クリック!
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリー
        
*FC2カウンター
        
*ブログ内検索
        
*RSSフィード
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*QRコード
QRコード
