スポンサーサイト


家族に告知。

泣きながら帰ってきた時点で家族も察しがつくだろう…
旦那は仕事でいなかったから、先に電話して伝えた。絶句だった。くわしくは帰宅後とゆう事になった。

一番の難関は母だ~母はかなり心配性だから、私が乳癌なんて言ったらたぶん倒れるんじゃないかな?
とか考えながら娘を母にあずけて病院へ行ったから渋々実家へ帰宅。

なんと母は家の外に出て私の帰りを待っていた( -_-)
母「どうだった?!?!」私「まぁ家の中入ってからね。」
そして実家には仕事がたまたま休みだった姉、父も揃っていた(・・;)

私「乳癌らしいよ…」
母姉「うそでしょーーー」(泣)
父無言。
母は息できてるの?ってくらいの泣き方。
母「なんであんたが乳癌なの?!私がなれば良かった。なんかの間違えじゃないのかい?」と言っていた。
この日から家の実家はどんよりした真っ黒の雲の中にいるような雰囲気になった。
母はこの後、霊感商法にもひっかかりそうになる(-_-)危うい所で買わなかったが、壺や判子、仏壇など100万もするものを「これを買うと病気が治る」などと言いながら売り付けてくる人がいるもんですね。人の弱みに付け込んで!皆さん気を付けましょう!ってひっかかるのうちの母くらいかな?!
旦那は比較的落ち着いていた。そして治療について調べはじめた。
「絶対治してやるからな!」と言ってくれた。
私は涙が出た。
スポンサーサイト

*コメント

こんにちは。コッコさん食事は食べれてますか?コッコさんのブログ見ていると、まるで我が家のようです。
病気しらずの母に、病気ばかりの娘の私…母を泣かせてばかりで…と自分を責めた時期もありました。実は今私は、心療内科にも通っていて、だいぶ気持ちが楽になってきたんです。
ガンは心も痛めつけます…今日はホルモン療法の副作用(だるい、動悸)がしていてグッタリしてます(-.-;)

まきさんこんにちは!
今日の病院のお昼はバイキングでした(^^)vメロンがおいしかったです☆
まきさんのお母さまもうちの母のようなんですね。母がかわいそうになります(;_;)こんな弱い娘でごめんねって思います。
副作用お辛いですか?
私もたぶんホルモン治療しますので今からその副作用が恐いです(>_<)家事とかできるくらいの副作用なんですかね??
心療内科にも通っているのですね。気持ち的に元気になれば良かったですね(^-^)まきさんが言うように癌は心もむしばみますね。夜もなかなか寝付けなかったりします。でもまきさんの意見を聞きながらがんばります!これからもよろしくお願いします。

バイキング!?すごい病院ですね…うらまやしい…私、仕事も4月下旬から復帰してるんですが、疲れたりすると突然動悸が…
あとホットフラッシュとかいう、ほてってきて変な汗が出てきます。来月の診察の時、先生に相談しようと思ってます。
人工的に女性ホルモンを止めるんですから、何かしら副作用がありますよね…家事は手抜き?でしてますが、あまりだるい時は遠慮なく休んでます(+_+)

まきさんお仕事復帰しているんですね!ムリなさらないでくださいね。でもお仕事していると気がまぎれて病気の事を少しでも忘れる時間ができれば良いかもしれませんね(*^_^*)
女性ホルモンを止めるとやはり更年期のような状態になるんですよね(T_T)動悸やホットフラッシュは辛そうですね。でも治療はしないといけないし(>_<)なんだか治療する前から弱気ですが頑張りたいです!
また教えてくださいね(^^)

こんばんは~

コッコさん、私もお邪魔してみました(^^)/
お若いし、娘さんは小さいし大変ですねぇ。
仕事してる人も大変だとは思いますが、主婦業ママ業って待ったなしですもんね。
でも、旦那サマも優しい方のようですし、コッコさん自身もおっしゃってるけど
家族の為に頑張る力も湧いてくるのかなーと思いました!
自分が告知されて動揺してるのに、すぐ家族へ告知しなければならないって嫌ですよね~。
私もそうでした。最もウチの母・兄はノーデリカシー(いや、ポジティブ?)家族で、
あまり弱ってませんでしたけどね(・_・;)
コッコさんもエキスパンダーでの再建なんですねー。
私でわかる事でしたら何でも答えますよ~。

マナティさん☆来てくれたんですね(^O^)嬉しいです!
エキスパンダーの同時再建なんですが、わからない事がいっぱいです(・・?)形成外科の先生は女医さんなんですが、無愛想ですごい質問がしずらい感じで(T_T)質問しても適当な答え方で話すのもイヤな感じです(*_*)だからマナティさんに聞けるなら嬉しいです!エキスパンダーはすぐずれたりしちゃうモノなんですかね?!そっと扱わないとダメですか?押したりはダメですよね?私は二週間ごとにお水を注入していくみたいです。半年後に入れ替え手術ですが、たぶん部分麻酔だし、今からドキドキですよ(◎-◎;)ちゃんと再建できるのか、できあがるまで不安です…。色々教えてください☆

お答えしまーす

女医さんて、自分と同じ女性だから...と思ってると逆に相性合わない場合もありますよねぇ。
エキスパンダーは保険適用か適用じゃないかわかりますか?
保険適用のだとツルツルしていて上にあがりやすい場合があるそうです。
でも、あがらないように糸で止める、という処置してくれてれば防げます。
でも、基本的にちょっとやそっとではズレませんよー。
私なんてテニスしてましたから(^^)
うつぶせはちょっと無理ですが、そんなに強くでなければ押しても破れたりはしませんよ~。
けど、優しく扱うのにこした事はないでしょう!

マナティさんありがとうございます!
エキスパンダーは保険適用かわかりません(@_@;)でも保険きかないって言われたような気がします。しっかり聞いてみます。
なんか今日退院しても良いって外科医には言われました~抜糸は外来でやるみたいで…みんな入院期間は一週間くらいなんですかね?家にかえると暴れんぼう(子供)がいるから、必然的に動かないといけなくなるし、不安です(;^_^A
非公開コメント

        
*プロフィール

kokko

Author:kokko
2008年5月。26歳、授乳中(娘一歳の時)に若年性乳がんになりました。         
旦那と娘と暮らしています。        
告知~手術~治療~乳房再建など日常の出来事も含め書いていきたいです。
☆経過☆
2008年5月23日授乳中に血が混ざった母乳が出て病院を受診。検査後、乳癌告知をうける。非浸潤性乳管癌ステージ0期(DCIS)。

2008年6月12日右乳房全摘手術,センチネルリンパ節生検,エキスパンダーによる同時再建。

2008年7月29日ホルモン治療開始~ゾラデックス(途中からリュープリンに変更),ノルバデックス共に2年予定。

2008年12月5日シリコン入れ替え手術終了。

2009年4月3日ノルバデックス中止。リュ-プリン単独で続行。

2010年6月リュープリン二年間終了。→無治療・三ヶ月おきの定期健診。

(現在、ホルモン治療の副作用で骨粗鬆症になり、ベネット錠服用中。2010年3月から。)

2013年7月骨粗鬆症薬ベネット中止(服用期間3年4カ月)。ビタミンD.カルシウム剤で様子見中。
2015年9月カルシウム剤中止。ビタミンD(エディーロール)のみで様子見中。

        
*やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

        
*他の乳がん患者さんのブログもこちらから↓
        
*今人気のブログは・・↓
        
*レシピに困ったら!↓
献立に困ったら 楽天レシピ
        
*FC2ブログランキング参加してみました。
        
*最近の記事
        
*最近のコメント
        
*がん闘病記集↓クリック!
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリー
        
*FC2カウンター
        
*ブログ内検索
        
*RSSフィード
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*QRコード
QRコード
