

S状結腸内視鏡!!

20090429083157
結果は異常なし。でした!良かったー。次は大腸癌?!ってハラハラしていたので。。

しかし今回はS状結腸までしか見れない細い内視鏡での比較的簡単な検査だったので、診断は【切れ痔】(--;)だったのですが、薬を使ってもまだ血便が出るようなら本格的な大腸内視鏡をオススメされました。
でも鮮血便というのは、S状結腸より下からの比較的肛門から近いところからの出血らしく、上の方からの出血は赤黒い出血がでるそうなので、安心して下さい。と先生に言われました。

検査の内容なんですが、先生に言われた通り、昨夜下剤を二錠飲み、今朝穏やかな便通があり、検査二時間前に座薬を2つ入れて腸内を綺麗にしてから病院に行きました。

検査室に入り、着替えることもなく、診察台に横になりお尻だけ出してタオルをかけられました(--;)
看護婦さんと世間話をしていたら、先生登場!
緊張はピークです。
そして肛門に薬?ゼリーみたいなものを塗られ、空気を沢山注入され、(腸内を広げて見やすくするため。これが後に大変なことに…。)
カメラを入れていきました。
画像を一緒に見て下さいと言われ、カラーのテレビ画面に私の腸内がクッキリ、ハッキリ、鮮明に写し出されます(°◇°;)
始めは、直視できなかったのですが途中から、へぇ~こうなってるんだぁ!って興味津々で見ました。

先生は『正常ですね~きれいですね~』
とカメラを進めていき、S状結腸に差し掛かった時です!『痛っ!』
やはりS状と言うだけあり、曲がりくねっているので、圧がかかり、痛みがありました。。
でもその他のところはオナラが出そうな感覚はありますが、全然痛みもないです。でも気持ちわるい感じです。
そして、肛門付近もカメラを回転させて内側から見て、やはり傷がありそう。。という話しをされ。腸内には異常がないから良かったね~と言われ終了。
空気を抜かれ、フラフラと立ち上がり着替えて診察室へ行きました。
でもまだ空気が抜けきれてない感じでお腹が張って気持ちわるいまま、先生の前へ。
腸内の所々の画像の写真を見せられ、異常なし。と説明され、切れ痔の薬と便を柔らかくする飲み薬をもらいました。
血便がでなくなるといいな~大腸内視鏡はたぶん無理です…だって、今日の検査でもかなりいっぱいいっぱいでしたから(゜_゜i)
とりあえずS状結腸より下の腸内はきれいでしたので、安心します。

最近、検査続きで、心休まる暇もないくらいです~(〃´o`)=3
明日は祝日で旦那も休みだから、パァ~っと遊びに行きたいです!!

私の乳腺の主治医が『″早起きは三文の徳″と言うように、病気にとっては早期発見が大変お得。』と言っておりました。
私もそう思います。体の事で不安な事があれば、すぐ病院に行くべきですよね☆
今回も苦しい検査でしたが、異常なくてなによりです。もう絶対に癌にはなりたくないです(ρ_;

初めての肛門科!!

はい。またまた心配事ですよ(-_-;)

生きてる限り心配事はなくなりませんよね。。

しかも題名が『肛門科』なんて…なんか恥ずかしいですが、書きます!!

一昨日、夜、またまた便に血が付きましたガ━━(°Д°;)━━━ン!!
しかもペーパーにも少量の鮮血……(°◇°;)ゲッ


やっぱり『大腸がん』なのか??!!


と、いつもの心配性が出てきて、とりあえず、主人は風邪で寝込んでるし、実家の母に電話をしました。

すると…『あんた、それって痔じゃないの?』って。。。母の隣にいた父までも『痔だ痔!明日医者行け!』と言っている声が電話口に聞こえました(-_-;)

痔?!えーーまぢで?!ぢ?!
と考えながらも、恥ずかしいけど、大腸がんよりは、1000倍マシかも…。
と内心思いながら、翌日さっそく『肛門科』へ行きました(-_-)
友達(女)も最近イボ痔になり、日帰り手術をした。と聞いていたので、勇気を出して行きましたよ。。

受付に行くなり、いきなり事務員に『今日はどうしました?』と聞かれ。

えっ?ここで聞くなよ~待合室の患者さんにきかれるじゃん!と思いながら、小さな声で『便に血が…』と言うと、『あっお尻の方ですね』とあっさり言われ、問診の紙を渡されました。
そこのクリニックは肛門科と外科と内科も兼ねそろっているので、問診の紙に種類があるみたいで、そう聞かれたみたいです。

そして待つ事、一時間半…やっと呼ばれ診察室へ。。。先生に、状況を話し、もちろん手術歴も乳癌の事も話し、大腸がんの不安も話しました。

先生は『切れ痔の可能性が高いね。』と言いました。
で、診察します。と言われて(゚_゚i)

とうとうお尻を診察してきました(-_-)

看護婦さんも『お若い方にお尻出してってかわいそうなんだけど、心配だからね。頑張って。すぐ終るよ!』と勇気づけられ、生まれて初めての【直腸指診】をやりました。
特に痛くなく、すぐ終わりました。

やっぱ傷があるみたいなんですが、目で見る事は不可能なので、直腸まで見れる、簡単な細いカメラを入れて検査しましょう!と言われて、、、
そうです、、、とうとう、、、【直腸の内視鏡】をやります(;゜0゜)
でも大腸内視鏡と違って、軽い下剤と座薬をやり、すぐ終る検査らしいです。

痔だと思ってたら、大腸がんだった。ってよく聞く話しだし、とりあえず、心配な要素を消すため、勇気をだして、来週、簡単な内視鏡やります!!

痔か癌か良性ポリープとかなのか、またまた心配な日々ですが、なんか、病院慣れとゆうか、検査慣れしてきちゃって、結構平気で予約入れてきちゃいました。
胃カメラもやったことないですが、胃カメラより大腸内視鏡の方がラクそうかな?と思いました。胃カメラは嘔吐感が嫌です。でも大腸内視鏡はやる前の下剤が大変みたいですよね。(水2リットル飲むとか…)

私は簡単な内視鏡なので、検査前日に下剤の錠剤を2つ飲み、当日の二時間前に下剤の座薬2つを入れて、腸内を空にして来てください。と言われ、薬をもらいましたが、自分で座薬…うまくできるかな。。と不安です。

春ですね!

20090415084906
20090415084858
20090415084850
20090415084842
沢山の花が咲いて、虫達も活動的になってきましたね。

この間動物園に行ったらクジャクが羽を広げてたので、思わず写真を撮りました☆羽を広げているのが雄なんですよね!
でも春が過ぎると、この見事な羽は抜け落ちるみたいです…なんかかわいそうになりました…。

花も虫も動物もみんなみんな頑張って生きてます。私もパワーもらって楽しく生きていきたいです☆

子宮体癌検査のこと。。。(詳しい内容)

あちこちで桜がさいてとても綺麗ですBrilliant

私はあれから子宮癌の心配も消え、『春眠暁を覚えず』ってくらい、熟睡してしまいzzz
朝、旦那が出勤したのも知らないぐらいですjumee☆faceA82
(パパごめんよ。。。)
そして、娘にたたき起こされるという、のほほんとしたいつもの毎日に戻りました。しかもノルバも中止したので、薬飲まなきゃ!という毎日の日課も無くなり、気が楽です。
しかし、朝目覚めると、『あ~子宮癌じゃなくてよかった~』といまだに思います。
でも3ヶ月おきに、定期検診をうけないといけないので、まだまだ注意は必要です。
擬陽性が出ちゃったのでね。。
しかも時々は、あの超痛い組織診もやらないといけないらしく、ちょっと憂鬱です絵文字名を入力してください

(ここからは内容が濃いので、嫌な方はスルーして下さい。)
子宮体癌の検査の組織診って、要するに、麻酔無しで、子宮内膜を何箇所か剥ぎ取るんです焦る3
それで、結果が悪ければ「子宮内膜そうは」と言って、子宮内膜を全部剥ぎ取る(いわゆる中絶と同じ手術)事をして(あっもちろん「そうは」は麻酔を使います。)詳しく調べるんです。
私は、組織診で幸い良い結果でしたので、経過観察となりましたが、結果が悪かったら「子宮内膜そうは」をやる所でしたsn

婦人科で一番痛い検査が「子宮体癌の組織診」なんですって!!

私はそれを知らず急に組織診をされ、マ~ジ痛くてjumee☆faceA76
お産の陣痛を思い出しましたよ泣き顔

3~4箇所剥ぎ取られて、終わった後検査台から立つと、下の網に血と子宮内膜と思われる破片が落ちていて、ちょっとクラっとなりました。
看護師さんに、『検査後、結構気分悪くなっちゃう人いるんですけど、ご気分どうですか?』と言われましたが、『だ、大丈夫です。。。』と中腰のまま服を着て先生のいる診察室に戻りました。(痛くて直立歩行できませんでした。)

私、かなり痛みに強くなっていると実感します。(別に強くなりたくないけど。。)

痛くて嫌だけれど、なんでも「早期発見・早期治療」ですよねグー!




検査結果!

20090410151058
20090410151050
結果から言います!

大丈夫でしたぁ!!!ヾ(*ゝω・*)ノ

本当に嬉しくて先生の前で嬉し泣きしました。・

旦那も付き添ってくれて、結果を聞いてホッとしてました。
とりあえずフォローとして、3ヶ月おきに細胞診はしていくみたいですが、本当に良かったです!このままクラス3aが2や1になってくれればいいな~と思います!
本当に本当に嬉しくて帰りはちょっと高級な焼肉屋で神戸牛を食べてきました!旦那も『今日は特上タン塩も食べよう!』とオーダーしていました(笑)

心配してくれた皆様本当にありがとうございました☆
帰りに乳腺の主治医の所に行って、嬉しい結果を報告して、婦人科の先生にノルバ続けても良いって言われたので、その事を伝えました。
でも主治医の見解は、『コッコさんの場合はあくまでも予防のためのノルバだったので、リュープリンだけでいきましょう!』との事で決まりました。

私もノルバは飲む気がしなかったので、良かったです。
これからも何度も検査結果を聞く場面に直面すると思いますが、私もだいぶ図太くなってきましたが、あの待合室のドキドキ感となんともいえない不安は何度味わっても慣れません。。。その都度クリアしていきたいです。

あ~~(^O^)でも今夜から、ぐっすり熟睡できそうです!!
おみくじ『大吉』当たってました☆神様っていますね!

白か黒か、またまたグレーか…。

いよいよ明日ですよ…。
一週間長かったな~
なんかスッキリしなくて、寝ても覚めても頭の中は『子宮癌・擬陽性』の事ばかり。
多重癌患者になってしまうのか…。
不安と憂鬱でどんより曇った空の中にいるみたいです。
でも、明日なんと言われようが、前向きに一つ一つクリアしていこうと思います。
明日の今頃はどんな気持ちで何をしているのか……結果によって、天と地の差だけど家族で笑っていられたらいいな。

ノルバデックス(タモキシフェン)中止決定。

今日は乳腺外科の通院日でした。
主治医には話したい事、聞きたい事、相談したい事が沢山あったので、子宮癌検査が擬陽性が出てから、今日を心待ちにしていた。

診察室に呼ばれるなり、先生も真剣な表情で、子宮癌検査3aだったんだって?と早速本題へ。。。
主治医は迷う事なく、『タモやめて、リュープリンのみにしよう!』と言いました。
『でもノルバやめたら、乳癌のリスクがあがりますよね?』と聞くと、『でも子宮癌検査の結果が擬陽性ならやむおえない、でもリュープリンは絶対続けるべきだよ。』と言われました。私は『子宮体癌が擬陽性なんて、やっぱノルバのせいですか?』と聞いたら、『でもまだ一年も服用してないし、もしも癌だとしたら、ノルバだけのせいじゃないと思う。あと、ノルバを飲んでると体癌の細胞の顔つきが悪く見える事があるから、3aくらいよく出るよ』と言われました。

え??3aくらいよく出るよって事は、大丈夫な可能性もあるのかな?と、少しだけ安心もしましたが、やはり詳しい検査結果が出ないと分からないということになり、『また10日に婦人科で結果聞いて、困った事や悩みがあればすぐ来て良いよ』と主治医に言われました。
私は『また子宮癌なんていやです(;_;)』と愚痴を言うと、主治医は『コッコさんの場合、若年性乳癌だからね、リスキーだよね~』と言いました。

私は『他に私と同じような患者さんいますか?』と聞くと、

主治医は『コッコさんの年齢で乳癌って人がまず少ないし、比較ができない。でも年は上だけど、ノルバ+ゾラやってて子宮体癌3bの人もいたよ。』といわれました。

『私はレアですよね~』と言うと、
主治医は『はい。veryレアですね。』と言いました。なんかveryレアという言葉に笑ってしまいましたが、そのveryレアの分類に入ってしまったのか~となんか落ち込みました。
そしてリュープリン(ホルモン注射10回目)をお腹にうってもらいました。

とにかく、とにかく、3日後の結果を聞くまではなにもわかりません。
旦那も仕事を休んで着いていってくれるそうなので、少し心強いです。
なんか旦那にもすごく悪い気がします(涙)心配ばっかかけて、もしまた子宮癌なら乳も全摘してるうえに、子宮も摘出、、、なんてことになったら、希望している2人目の子供も無理になるし、それなら離婚したほうが彼のためになるのかな?とかそんな深い所まで考えては泣いてます。

神頼み!!!

20090406084621
もう、こうなったら神頼みしかない!
と、いう事で、いつもお世話になってる神社へお参りとお祓いをしてもらいに行ってきました。
そしてまたまたおみくじを引いたら……『大吉』が出たんです(^^)(ちなみに旦那は『吉』で娘は『末吉』でした。)
これだけでもお参りにきた価値はあるんじゃないか?!と思えました。
乳ガンの時も『大吉』を引いたんですよね。そしたら『非浸潤癌、0期』となり、超早期発見でよかった~となったのを思い出しました。
今回は詳しい検査結果が『経過観察でOK』とかにならないかな~と毎日祈ってます。
神社は大安だったせいか、お宮参りにきている小さな赤ちゃんと家族の方達でかなり込み合ってました。
私も二年前は癌になるなんて思いもしないて、この神社に生まれてまもない娘と旦那と両親とお宮参りにきてたなぁ~と懐かしく思いながら見てました。

擬陽性が出てから、もう何も手につかず、ただただネットや本屋で子宮癌について調べまくってる日々です。どうやら頸癌は擬陽性でも経過観察になる場合が多いようですが、体癌は擬陽性がでると、癌意外にも子宮内膜増殖症という違う病気も考えられるそうで…しかも体癌は乳ガン治療でタモキシフェンを服用している人は注意が必要です。とほとんどに記述されてます。わかってはいたけど、まさか自分が属してしまうとは…。。。
なんか癌にばっかりなっていて、私は生きてる意味あんのかな?とか、本当にネガティブ思考まっしぐらでヤバイです(涙)
擬陽性がでてから、乳腺専門医の主治医に即電話して、相談のうえ、ノルバは止めてます。明日はまたリュープリンをうちに行かないといけないので、よく話しあってきます。
乳ガン予防のためにノルバを飲んでいて、違う部位が癌になってしまったら、なんか意味が違ってきてしまいますよね。
もう、いつになったら病魔から逃げられるんでしょうかね?きっと生きてる限り、病気にならない事はあり得ませんよね~。病気になったらそれを一つ一つ治していくしかないですね。
一難さってまた一難って感じで、本当に疲れちゃいます(ノ I `。) ウゥ・・・
でも『大吉』でたし!がんばろー。って思います!

子宮癌検査結果・疑陽性。

ありえない~!!!
でもありえるから怖いですよね。。。乳がん告知の時もありえたし・・・。

今日子宮体癌検査結果を聞きに行ってきました。
題名にもあるように【3a】という結果で、擬陽性でしたがっくり
しかも子宮体癌も、子宮けい癌も両方3aでしたがっくり
くわしく調べるということになり、超痛い組織診をやってきました。今もまだ出血が止まりません。
久々の生理のような感じです。
とくに体癌の組織診は、ガリガリガリガリ・・・まじ痛くて、涙出そうでしたおちこみ
結果はまた一週間後です。
謎の下腹部痛も治ったし、絶対陰性だろうと思い病院に行ったのに、不安な結果を言われました。
乳がんのホルモン治療のせいだろうか・・・
ホルモン治療やめようかな・・・
半泣きで、婦人科の先生にも言ったけど、乳がんで、また子宮癌なんて、本当に困ります!癌なんて、
そんないくつもいらないよ~jumee☆faceA76

私、子宮癌闘病記も書くようになちゃうのかな?泣
これで、大腸がん検査も怖い結果だったら・・・もう呪われてるとしか思えない!!!
とにかく詳しい検査結果が陰性でありますようにbikkuri01
今は祈る事しかできません。


体の調子。

あれから下腹部痛もだいぶ気にならなくなり3はーと
もしかして治った?って感じですキラキラ単なる冷えだったのかな~とも思いますが、それならそれで嬉しいのですが、悩みすぎて急性胃炎にまでなるなんて涙なんて精神的に弱いのだろうとかなしくなります。いろいろお騒がせしましたjumee☆faceA76
わたしは、寒い時期から暖かくなろうとするこの季節感と、進級・進学・引越しなど・・・いろいろ変化があるこの『春』という季節が昔から苦手で、憂鬱な気分になりがちです。
桜は好きだけど、はやく夏になってほしいですBrilliant.
三日は、婦人科に子宮がんの検査結果を聞きに行き、七日は大腸がんの検査の検便の結果を聞きに行かなくてはいけません・・・でもきちんと検査しておけば安心ですし、しっかり聞いてきますピース
        
*プロフィール

kokko

Author:kokko
2008年5月。26歳、授乳中(娘一歳の時)に若年性乳がんになりました。         
旦那と娘と暮らしています。        
告知~手術~治療~乳房再建など日常の出来事も含め書いていきたいです。
☆経過☆
2008年5月23日授乳中に血が混ざった母乳が出て病院を受診。検査後、乳癌告知をうける。非浸潤性乳管癌ステージ0期(DCIS)。

2008年6月12日右乳房全摘手術,センチネルリンパ節生検,エキスパンダーによる同時再建。

2008年7月29日ホルモン治療開始~ゾラデックス(途中からリュープリンに変更),ノルバデックス共に2年予定。

2008年12月5日シリコン入れ替え手術終了。

2009年4月3日ノルバデックス中止。リュ-プリン単独で続行。

2010年6月リュープリン二年間終了。→無治療・三ヶ月おきの定期健診。

(現在、ホルモン治療の副作用で骨粗鬆症になり、ベネット錠服用中。2010年3月から。)

2013年7月骨粗鬆症薬ベネット中止(服用期間3年4カ月)。ビタミンD.カルシウム剤で様子見中。
2015年9月カルシウム剤中止。ビタミンD(エディーロール)のみで様子見中。

        
*やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

        
*他の乳がん患者さんのブログもこちらから↓
        
*今人気のブログは・・↓
        
*レシピに困ったら!↓
献立に困ったら 楽天レシピ
        
*FC2ブログランキング参加してみました。
        
*最近の記事
        
*最近のコメント
        
*がん闘病記集↓クリック!
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリー
        
*FC2カウンター
        
*ブログ内検索
        
*RSSフィード
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*QRコード
QRコード
