

収穫(o^o^o)

夏は野菜がタップリ獲れます!
実家の畑で茄子、ピーマン、トマト、その他色々豊作豊作!
娘と一緒に収穫して夕飯にたくさん食べました!おいしかったー\(^O^)/
でも娘は野菜を一切食べません(T_T)一歳だしこれから食べるようになるかな~?何か良い方法がないかと試行錯誤してます(*_*)

初のホルモン治療。

これから五年間続けるホルモン治療の飲み薬、ノルバデックスを今朝初めて飲んだ!今のところはまだ特に副作用は何もない。
そして初ゾラデックス(腹の皮下注射)もやりに病院へ行った。麻酔してからやらないと痛いと人からは聞いていたが、麻酔無しでやってみて、痛かったら次回から麻酔有りでやりましょう。と医者に言われ(◎-◎;)麻酔無しでやった( ̄□ ̄;)!!でも全然我慢できる痛さだった(o^o^o)これで麻酔やる人いるんだー?って感じだった!私は痛みに強いらしい…娘を産む時も三日間陣痛室で苦しんだし(^o^;←病院で噂になるくらいの難産だった( ̄□ ̄;)だから、ちょっとした痛みは強いらしい(・・;)
しかしゾラ注射高い~!一万五千円なり~~(*_*)これを二年かぁ~☆はぁ~(・・;)でもがんばろー!!

治療決定!!

最近私は自分が癌なんて事は、ほとんど忘れていた。傷の痛みもなくなり、元の体に戻ったような気になっていた。
しかし今朝主治医から電話がありました。私が治療を迷っていたから、主治医が他の大学病院や癌センターの乳癌専門医から私の症状について治療法を聞いてくれて今日返答がきたから、病院にきてくれと言われた。
一気に癌患者に引き戻された電話だった。
病院に行くと、先生が詳しく説明してくれて、非浸潤癌だけど若いし、再発と健側の予防にもノルバデックスとゾラデックスはやりましょう!という事になった。
明日からノルバ開始。ゾラも明日病院にうちにいく。ノルバは飲み薬で一日一回一ヵ月分で4千円(◎-◎;)ゾラは噂では一回一万五千と聞いている(@_@;)つーか・・・高すぎ!貧乏は治療しなくて死ねとゆうことか!?とか思ってしまう(`´)子供は二人目ムリかな…お金かかるアンドホルモン治療開始するしー。五年はやらなきゃいけないし。
帰ってきて泣いてしまった。旦那や家族に申し訳ない気持ちになってしまって。しかしやらないと命にかかわるなら、副作用出ない事を祈って頑張るしかない。
娘には兄弟を作ってあげられないかもしれない、旦那の二人子供がほしいとゆう夢もかなえてあげられないかもしれない、お金もかかってしまって大変になるかもしれない、、、そう旦那に言うと、「バカだなーおまえがいなきゃはじまらないんだよ!治療がんばれよ。」と言われた。
もう泣かないぞ!もうやるしかないし、くよくよしても何にもならないし、私、家族のために頑張ります!(しかしゾラデックスとゆう注射はすごい痛いと聞いている(*_*)やだなー(;-_-+ )

夏だぁ!海だ!水族館だ!

娘を連れて初めての海と水族館にいってきた!
プール大好きな娘は絶対海も好きだろうと過信した私と旦那………しかーし!娘は海に入る途端ギャン泣き(T_T)ガーン!!!娘の為にテントを建ててパラソル建てて浮き輪買ったり、砂遊びセット買ったりしたのに(;_;)即帰るはめになりました………とほほ………〃〃〃
でも水族館では大はしゃぎ)^o^(良かった~☆☆
良い思い出になりました!乳癌と告知された時はもう海になんか行かれないんだろーなー(>_<)とか思ってたけど、今日は夢みたいに楽しかったし、一つ一つの思い出作りが今の私にとってはすごくすごくうれしい。いっぱい写真やビデオ撮ってきた!てか、これからもしぶとく生きるぞ~!!イルカショーは一番前の席を陣取って娘より私の方が興奮して拍手しちゃいました(o^o^o)イルカは哺乳類なんですよね!一年間はママの母乳で育つそうですよ!人間みたいです。目がすごくかわいかった☆イルカ見てたら悲しいことや辛いことも忘れられました!夏サイコー!

初めて…

今日は娘を初めて美容室に連れていった!
首に汗疹ができてしまい、かわいそうだから、髪を切ってしまうことにした(^O^)せっかく伸びてきたけど汗疹をかく姿がかわいそうで(T_T)七五三までには伸びるように願ってショートカットに切った!(かりあげだけはやめてほしいと頼んだ!)
しかもその髪で【胎毛筆】を作ってもらうことにした!胎毛筆とは、産まれて初めて切った髪でしか作れない貴重な筆だ☆それを作ると頭脳が良くなるとかゆう話があるみたい!お値段はピンキリで下は1万円~上は40万 円だ(◎-◎)筆の芯が象牙だったりすると高いらしい…‥ちなみにうちは1万4千円のにしてみました(^o^;
できるのが楽しみ☆

実家サイコー!

毎日毎日あついです。
術後から今もまだ親子三人実家に世話になっていて、いつかはアパートに帰らなくては…と思ってます(^o^;アパートの家賃がもったいない( ̄□ ̄;)!!
実家はやはりラクですね~しかし旦那はマスオさん状態でイヤだと思ったりしてるのかも…(@_@;)

咳喘息。

出産後体質が変わったらしくて風邪をひいたら何故か咳だけ長引いて、咳喘息と診断された(*_*)
子供の頃も喘息体質ではなかったし、まさか大人になってから発症するとは……(@_@;)
ゼーゼーとか発作はないけど喉がかゆくなりコンコンと乾いた咳が出る。それからは吸入するステロイドと気管支拡張剤がかかせない(T_T)その薬が終わったので今日は呼吸器内科に行った。二時間も待たされた(-_-メ)さすが総合病院。
しかも3ヵ月分まとめて処方してもらったら薬代がなななんと6000円もした(`´)高すぎ(T_T)
健康な人がうらやましい私は咳喘息や乳癌や再建で金が医療代に消えていく(>_<)
健康じゃないと働けないし、健康は宝だと思う!

日々思うこと…

毎日毎日暑い日が続きます。
そこで今日は庭にビニールプールを設置して娘と入りました\(^O^)/
娘は生まれて初めてのプールにかなり喜んでました!しかし最終的にプールから出たくないと泣きだし( ̄□ ̄;)!!強引に引っ張りだしました。
たぶん毎日プール遊びをさせられそうな予感タップリです(*_*)
でも娘と普通の親子みたいに楽しむ事ができる事が今は私にとって一番の喜びであり、楽しみでもあり、生きがいです。
きっと子供が小さいのに癌や色々な重い病気になってしまったママさんは世の中に沢山いるかもしれません。きっとそうゆうママさんは子供が成人するまで…いや、結婚するまで…いや、孫の顔を見るまで…ずっとずっと長生きしていたい……と考えたりするんじゃないかな?私は毎晩娘の寝顔を見てそう思う。一日でも娘の側にいたい。成長を見たい。一緒に笑いたい。
乳癌なんかに負けてたまるかっっ!!!

わがまま患者デス。

旦那が休みだったから、娘は親に預けて治療方針を決めるため旦那を連れて主治医のもとを訪れた。
一番今悩んでいる事は非浸潤癌なのにゾラデックスをやるかどうか。タモキシフェンはやるにしてもゾラまでやる必要性はあるのか?疑問を主治医にぶつけてみた…!
主治医はやはり私の年令がひっかかっているみたいで、しかし主治医も悩んでいた。先生が悩んだら私はますます悩むよ!と思った。最終的には主治医が親交がある他の有名大学病院の先生にも話を伺ってくれる事になり、また連絡をくれるみたい。やっぱり納得いかなきゃ治療なんて始められないし!この際わがまま患者になろう!と決めた。納得いくまで話し合うぞ~!!それからやるかやらないか決めよー☆

人付き合い。

病気をしたのが五月。それから友達にも会ってない。電話やメールで「元気ー?」とか聞かれるとホントやだくなる自分がいる。
遊ぼう!とかお茶しよー!とか誘われるたびに断るのも疲れたー。
今は健康で恋バナとかして盛り上がってる独身の友人には会えない(*_*)
自分の事がイッパイイッパイで。。
いつかまたワイワイ楽しく会える日がくるかな~!そう思えるまでマイペースにすごそう(゚_゚)

外来・水入れ

今日はエキスパンダーに食塩水を足してきた。
けっこうパンパンになってきたなぁ。
相変わらず水入れするときは変な感じはするなー仕方ないけど。
早くシリコンに入れ替えたい!帰りに母と娘とランチして買い物して帰ってきた。母は靴や財布や色々買ってたなぁ~私は気にいるものがなかったー( -_-)
夏だなー海行きたくて娘に水着買っちゃったけど今年は海行けるのかな?!無理?!

娘の笑顔は麻薬です!

ネットのニュースを見ていたら【子供の笑顔を見た母親の脳内は麻薬をやった時と同じような作用をしていた】というようなニュースがあった。
そーだよな~(^^)とうなずいてしまった。
娘の笑顔で日々頑張れてる気がします。
がんばろー(^O^)/

術後一ヵ月☆

今日で術後やっとこ一ヵ月たちました~(^^)v
調子は少しづつ戻ってきてますね!
でもまだ腕も上がらないです。(バンザイできない)でもだいぶ上がります!
今日は娘とパパと出掛けます☆病気を忘れてたまにはおもいっきり遊ばないとダメですね(^O^)
娘は最近やたらとママママママママ…………連呼します( -_-)疲れるけど可愛いからがんばろー!!

ゾラデックスとノルバデックス

さて、ホルモン治療をやる方向には傾きつつあるが、私は非浸潤癌なのにゾラデックスをやるべきか?ノルバデックスだけで良いんじゃないのか?
悩むーーーーーーーー!
どうする?私?
セカオピしようかな。
でもどこの病院でセカオピするのかまた悩む(*_*)
もう…誰か決めてほしい。夢にまで主治医が出てくるよ。はぁ~(;-_-+

悩みがイッパイ!

悩みがありすぎて頭がおかしくなりそうです。

まず、ホルモン治療…やろうかなぁ?と思ってはいますが、、、まだ悩んでいる自分がいます。もう少しよく勉強しないと…主治医からはホルモン治療やるならノルバデックスとゾラデックス二種類を二年やってみて、再発ないようなら妊娠許可がでるみたいです。しかしゾラって痛い注射って聞いているし(*_*)
あとは、娘を保育園に預けるか…親にも迷惑かけてばかりで…‥。私は小さい頃から体が弱くて(T_T)入院ばっかりしていたんですよね~。なのに大人になってからも心配ばっかりかけてますm(__)mいつになったら親孝行できるのかなぁ?
まだまだ未熟でムリだろうなぁ(・・;)

あとは再建の事も色々心配もあるし~はぁ~悩みはつきませんねm(__)m

一つ一つ地道に解決していくしかありませんね(^-^)
がんばりましょ~!

娘の我慢。

手術後私は娘を抱っこできていない。
今日はいつも娘を見てくれる私の父と母が仕事の都合で見れなくて私と二人だった時、抱っこ~と手をひろげて私の膝に絡み付いてきた。「ママ痛い痛いだから抱っこできないの、ごめんね」と言ったが、今日はやけに甘えてきて泣き叫んで抱っこを求めてきた。
かわいそうになり無理して抱っこをした。10キロある娘を痛くない左側で抱いてみたが傷が痛む(◎-◎;)
その後も抱っこを三回くらいせがまれ、無理した私は娘の石頭が術側の右胸にぶつかった!!!撃沈………痛い~!今もまだズキズキ(*_*)エキスパンダー大丈夫か?!
しかし今まで我慢していた娘の顔がかわいそすぎて。娘が悪いんじゃない、ママがこんな病気になったから、かわいそうな思いばかりさせてしまう。ごめんね。
明日からどーしよー。
家族会議で保育園に預ける案も出たが、三歳までは私がみたい!しかし抱っこすらできない私。役たたず。まぢ本当にこの病気恨む(-_-メ)

病理検査結果!!

ステージ0期(tis期)
非浸潤性乳管癌
脈管侵略なし
ホルモン陽性
ハーツー陰性
腫瘍の大きさ2センチ以下
わき下リンパ転移なし
遠隔転移なし

とゆう結果でした!超初期だったみたいです☆不幸中の幸いだぁ~\(~o~)/今後の治療は無治療で良いみたいだけど一つだけひっかかるのが【年齢】【年齢!】【年齢!!!】35歳以下とゆうこと!!はぁ~。担当医は「年齢が気になるからなぁ~ホルモンが若干(?!)陽性だからホルモン治療はやったらどうかなぁ~?でも無理にすすめませんので自分で決めて良いですよ(^-^)全摘出したから理論的には癌は取り切れたとゆう事になるので。コッコさんが35歳以上なら完璧無治療になるんだけどね…年齢がね~若すぎだよね~あっ!ちなみに妊娠は許可出すよ(^-^)」と言われた。結果的には治療については旦那さんとよく相談して決めてください。とゆう事になった(◎-◎;)さて!どーする治療!セカオピに行くか。ホルモンやるか。無治療か。三つの中のどれかだな~。悩む悩む悩む~!2~3週間中には決めないと。ただ今、本やネットで調べまくり中!どーしよー!ホルモンやるべき?!無治療もなんか不安と言えば不安。でもやってもあんまり効果ないならやだし(@_@;)悩みはつきません(;^_^A

大人の真似。

最近娘は母の真似ばかりするようになった。

おばあちゃんと一緒に居る率が高いせいか母の口癖や怒り方を真似する。

最近の口癖はイスに座る時かならず「よいしょっ」と言うようになった(@_@;)年寄りみたいだ~!まだ一歳なのにね…(;^_^A

癌になって…

癌になって得たものと失ったものは何だろう?

得たものは……‥得たものなんてあるのか?とか思ってしまうけど・・・人の痛みが分かるようになった。とか、命の大切さが身に染みてわかった。とか、乳癌について知識が深まった。とか、周りの人のありがたみがわかった。とか不安感。とかかなぁー。
失ったモノ…胸と健康と安心感と友達とお金と…。
こうして文章にしてみると明確になってくるコトがある…友達ってゆうのは、仲良しの友達やママ友には病気の事秘密にしてるから、遊びに誘われても断りっぱなしで…「最近付き合い悪いじゃん」なんて言われたりしちゃう。いっそのこと付き合いを切ってしまった方が気がラクになるような気がする。病名言って、かわいそうとか思われたりするのもやだし(>_<)田舎だから噂になったらやだし(@_@;)はぁ~。結果!失ったモノの方が重大だった!

退院後初外来【形成】

術後初外来に行ってきました~!
今日は傷を見せるだけだったのですが、色々疑問があったので紙に昨夜質問事項を書いておいたのですが、まんまと家に忘れてきました…(T_T)
とりあえづ思い出せる質問だけして、テープ張り替えてもらってきました。
次回はお水をエキスパンダーに足します。
あと乳首再建の話もされましたが、再建するか悩むなぁ…〃どーしよー。また痛い思いするのもやだし(・・;)とか思っちゃいます( -_-)
でも娘が分かるようになって一緒にお風呂入ったら「ママ片方乳首ない~!!泣」とか驚かれるのもやだしなぁ(@_@;)
悩みます…。
ゆっくり考えて決めよう!
帰りに付いてきた娘と母とファミレスに寄ってきました(^-^)久々のファミレス楽しかった~☆
        
*プロフィール

kokko

Author:kokko
2008年5月。26歳、授乳中(娘一歳の時)に若年性乳がんになりました。         
旦那と娘と暮らしています。        
告知~手術~治療~乳房再建など日常の出来事も含め書いていきたいです。
☆経過☆
2008年5月23日授乳中に血が混ざった母乳が出て病院を受診。検査後、乳癌告知をうける。非浸潤性乳管癌ステージ0期(DCIS)。

2008年6月12日右乳房全摘手術,センチネルリンパ節生検,エキスパンダーによる同時再建。

2008年7月29日ホルモン治療開始~ゾラデックス(途中からリュープリンに変更),ノルバデックス共に2年予定。

2008年12月5日シリコン入れ替え手術終了。

2009年4月3日ノルバデックス中止。リュ-プリン単独で続行。

2010年6月リュープリン二年間終了。→無治療・三ヶ月おきの定期健診。

(現在、ホルモン治療の副作用で骨粗鬆症になり、ベネット錠服用中。2010年3月から。)

2013年7月骨粗鬆症薬ベネット中止(服用期間3年4カ月)。ビタミンD.カルシウム剤で様子見中。
2015年9月カルシウム剤中止。ビタミンD(エディーロール)のみで様子見中。

        
*やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

        
*他の乳がん患者さんのブログもこちらから↓
        
*今人気のブログは・・↓
        
*レシピに困ったら!↓
献立に困ったら 楽天レシピ
        
*FC2ブログランキング参加してみました。
        
*最近の記事
        
*最近のコメント
        
*がん闘病記集↓クリック!
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリー
        
*FC2カウンター
        
*ブログ内検索
        
*RSSフィード
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*QRコード
QRコード
